2015年9月10日木曜日

東部デイサービスで魚の解体ショー

皆さんこんにちは!
9月8日に東部デイサービスでは魚の解体ショーを行いました!
東部デイサービスでは初の試み!
直前まで、誰が魚をさばくのかは明かしませんでした。
だいたいの方が、厨房の鈴木シェフを思い浮かべていたみたいです。
が!!
この方でした!
横顔でわかりにくいかもしれませんが、鈴木は鈴木でも、東部デイサービスでドライバーをしてくださっている、鈴木さんでした!
職員も名前を隠すのに必死でした!
お魚はきちんと市場で仕入れた新鮮なお魚です!
大柄な鈴木シェフが持ってもこんなに大きなお魚。
ハマチ6Kg以上あるという事です!
あともう一匹は
高級魚の鯛です
この二匹のお魚をさばいていくわけですが
鈴木さんは元々、お寿司屋さんをなさっていた板前さんという経歴をお持ちで、こちらからのお願いを快く引き受けてくださいました。
職員も実際どのようにさばくのか知らない人もいまして、、、(私もその一人です)
全員が見守る中、包丁を入れていました。
凄いスピードでおろしていく鈴木さん!!  

流石です! 職人さんの感覚が完全に戻っていたようにも見え、さばく感覚を大切に包丁を握られていました。
三枚下ろしに全く時間はかからず、
中骨を取り除くのもあっという間。私は目が追いつかず・・・。
その中でご利用者様は
すごいねー
大きいわねー
と歓声を上げられていました!
中々見る機会もないから良かったよ!
と口々にあちこちで聞かれました。

ハマチと鯛をさばき終わったあと
鈴木シェフが、あら汁を作ってくれました。
さばいて頂いたお魚は、お昼ごはんに、お刺身として提供させて頂き、
あら汁と一緒に食べました。
新鮮で美味しかったよー!と
たくさんの声を頂きました。
そして、鈴木さん(ドライバー)から、ある告知もありました!
 ・・・・

内緒です。
12月までのお楽しみです。